HALEKULANI

blog

Category:制作事例

コロナ疲れの皆様へ タカラレーベン様 癒やしの新CM

タカラレーベン 水庭

自宅でのリモートワーク真っ盛りの4月中旬、株式会社タカラレーベン様より1通のメールが届きました。

TVCM制作のご相談です。

目的は同社CSR活動への取り組みを発信すること。

実はそれに加え、もう一つの強い思いが、タカラレーベン様広報チームにはありました。

「コロナ禍、外出自粛が続き、通常とは異なる生活を強いられている皆様へ、美しい自然の映像を通して、少しでも心にゆとりを持っていただけたら」という思いです。

まさにタカラレーベン様の企業ビジョン、「幸せを考える。幸せをつくる。」がそこにありました。

この思いに変化球などいらない。

企画方向は“映像美”勝負の直球ど真ん中で行こう!となったのです。

企画・構成や音楽、ナレーション原稿などのお打ち合わせは全て、メールやZOOMなどのリモートツールを活用してコミュニケーションをとり制作させていただきました。

まるで「水庭」に居るかのような感覚を体験してもらうため、映像及び鳥のさえずりや波紋の音、水のせせらぎなどの音声は全て現地で収録したものです。
特に野鳥の撮影には苦労しました。

現地では、ラスボス感満載のフクロウにも遭遇したのですが、カメラに収めることができませんでした。すみません!

(野鳥担当カメラマンの勝負弱さが露呈)

撮影は梅雨入り前の5月下旬で不安定な時期ではございましたが、晴天に恵まれ、順調にプロジェクトを進めることができ、当初予定していた時期よりも早い2020年6月26日~新TVCM「アートビオトープ水庭2020夏」篇が公開になりました。

ハレクラニフィルにとっても、忘れることのない“やりがい”のある仕事となりました。

制作した新TVCMは、株式会社タカラレーベン様が株式会社ニキシモ様と共同事業を行う栃木・那須山麓の「ボタニカルガーデン アートビオトープ」プロジェクトの象徴事業であるファームガーデン「水庭」及びその周辺に派生する苔や水、木、野鳥、草花などで、美しい光景を表現しております。

また、ナレーションを通し、タカラレーベンのCSRテーマの「環境・文化の醸成」並びに企業ビジョン「幸せを考える。幸せをつくる。」を表現した企画となっております。

■CM概要

タイトル 「アートビオトープ2020夏」篇(60秒、30秒、15秒)
放映開始 2020年6月26日~
制作目的CSR活動の発信並びに企業姿勢の啓蒙
放映予定全国へ向け、提供番組内での放映を行います。
その他に、WEB展開の他、交通広告の展開も予定しております。
撮影地ボタニカルガーデン アートビオトープ那須
(〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-3)

タカラレーベンCSRCM
→タカラレーベン コーポレートサイト


→制作実績ページ