「わたしって素敵でしょ?」と自分で言う人。
「あなたは素敵です!」と相手に思わせる人。
どちらが魅力的でしょう。
ブランディングも同じです。
自分から言うのではなく、
相手に言ってもらえるようにする。
どれだけよい想像をしてもらえるか、
そのための努力。
ブランディングとはそういうこと。
企業の「想い」や「ストーリー」、
人はそこに共感し、ファンになり、
アクションを起こしていきます。
とはいえ、
ブランディングは一日にして成らず。
積み重ねていくことが大切です。
これから先を考えている企業は、
ビジョンムービーやコンセプトムービー、
プロモーションムービーや
リクルートムービーなどを使って、
すでにブランディングに取り組んでいます。
社内向けのインナーブランディング。
社外向けのアウターブランディング。
この両輪を動かし、
100年企業へと進んでいくために。
その一歩、
あなたの会社は踏み出していますか。
(おかげさまでハレクラニフィルでは
ブランディングのご相談が増えています)