HALEKULANI

blog

Category:制作事例

三井不動産リアルティ株式会社様 採用コンセプトムービー業務職篇

全国売買仲介取扱件数、34年連続でNo.1の「三井のリハウス」を展開する三井不動産リアルティ株式会社 様から業務職(女性営業事務職)の採用強化の一環として、動画を活用して学生の理解深度を深めることが出来ないかとご相談いただきました。

「三井のリハウス」のCMは映画監督としても活躍している市川準 監督を起用するなど、こだわりをもって制作されているシリーズが展開されており、起用されたリハウスガールは次々に活躍しているまさに不動産仲介のトップブランドです。

その映像リテラシーの高い三井不動産リアルティ様の採用動画において、どのように描くかを考えた末に、単なる説明動画ではなく、感情に響くようなエモーショナルに表現する、ドキュメンタリーの手法を用いた「採用ドキュメンタリー動画」を提案させていただきました。

新卒採用向け動画コンテンツは、インタビューを中心として、それに沿った映像をインサートするものが大半です。
インタビュー形式は、内容が事前に用意された感が払拭できず、学生に響きづらいと感じます。
それに対しドキュメンタリーは、リアルそのものであり、学生の共感を得やすい手法と言えます。

弊社は筋書きのない映像こそが、社内の雰囲気や印象、社員様のマインドを忠実に伝え、学生を惹きつけるのではないかと考え、1週間、社員様に密着し、業務の様子やプライベート、苦悩などを映し出すドキュメンタリー動画となっております。

三井不動産リアルティ様 コンセプトムービー業務職篇

コンセプトムービーはこちらから

本作の主役である社員様はオフィスワークメインの業務職の方で、メンバーを支える体育会でいうところの女子マネージャー的なポジション。
幅広い業務をこなし、何にでも挑戦していきたいという想いや専門性の高い業務を献身的な姿勢が伝わるように制作させていただきました。
また密着する中で主役ご本人の思いや言葉をコピーにしています。

弊社では新卒採用動画だけでなく、動画を用いた様々なwebマーケティングを展開しています。
今後も映像を作り次第、ご紹介させていただきます。

ハレクラニフィルの制作実績一覧はこちら