HALEKULANI

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Category:クリエイティブ

Chat GPTに聞いてみた


何かと話題のChat GPTに、
ハレクラニフィルについて聞いてみました。

問)
ブランディングやPR、採用等の動画を企画制作する
ハレクラニフィルとはどんな会社か?

答)
ハレクラニフィルは、日本の企業向けにブランディングやPR、採用などの動画コンテンツを企画・制作する会社です。会社名の「ハレクラニ」は、ハワイ語で「晴れた天国」という意味があり、同社が提供する動画コンテンツは、企業の価値や魅力を明確に伝え、天国のような理想的な企業イメージを構築することを目的としています。

ハレクラニフィルは、動画制作に特化した専門チームを抱え、企画から撮影、編集、音楽制作、配信までを一貫して行うことができます。また、クライアントの要望に応じて、アニメーションやVRなどの最新技術を取り入れた動画制作も行っています。

同社の主な取り組みとしては、企業PR動画、採用動画、製品紹介動画、社員インタビュー動画などがあります。企業の魅力を伝える動画コンテンツは、ブランディングや採用において大きな役割を果たすため、多くの企業から支持を得ています。

むむむ。
大枠はそのまま使えそうではないか。
なかなかやるな。
では、次いってみよう。

問)
ハレクラニフィルの代表作は?

答)
ハレクラニフィルが手がけた代表作は、以下のようなものがあります。

東京海上日動火災保険「光のプレゼント」 2017年のクリスマスシーズンに公開された、東京海上日動火災保険のWeb限定動画です。企業のイメージに合わせて、美しい映像と心温まるストーリーで、灯台守の家族と海上保安庁職員が、台風の日に立ち向かう様子を描いた感動的な作品です。

セイコーエプソン「エコタンク」 2018年に公開された、セイコーエプソンの「エコタンク」のWeb限定動画です。企業の持つエコロジーへの取り組みを強調し、動物園のペンギンたちがエコタンクを使って、地球環境を守るための活動を行う様子を描いた作品です。

サントリー「GREEN DAKARA」 2019年に公開された、サントリーのWeb限定動画「GREEN DAKARA」は、緑茶飲料「GREEN DAKARA」のCMです。春の桜の下で、女性たちが緑茶を楽しむ様子を描いた作品で、心地よい音楽と映像が融合した美しい映像が印象的です。

以上の作品は、ハレクラニフィルが手がけた代表的な作品の一部です。それぞれに、企業の持つイメージや商品の魅力を表現した、高品質な動画コンテンツとなっています。

むむむ。
どれもやっていない!
なぜその3本が関連付けられたのか?
気になる。さらに、次。

問) ハレクラニフィルの5年後を想像してみてくれ

答)
ハレクラニフィルの5年後を想像すると、以下のようなことが実現している可能性があります。

市場での認知度が向上し、多くの企業からの依頼が増加している。

新しい映像制作技術の導入により、よりクオリティの高い動画コンテンツを提供している。
海外市場への進出を果たし、グローバルにビジネスを展開している。

自社メディアの立ち上げやSNSなどの積極的な活用により、顧客とのコミュニケーションを深めている。

従業員のキャリアアップやスキルアップに注力し、より高いレベルの映像制作ができる人材を輩出している。

ただし、映像制作業界は常に変化しているため、将来に起こり得ることについては予測が困難であり、上記の内容はあくまで一例に過ぎません。

むむむ。
可能性ではあるが、
なにやらうれしいことが
いろいろありそうではある。

と、Chat GPTで遊んでみました。
(ほかにもいろいろ試してみた。
「村上春樹の文体で暑中見舞いを書け」
「もっと気障な比喩や隠喩を使え」とか)
間髪を入れずスラスラと
書き上げる様子は見ていて飽きない。
なんというか、新しいバディにも思えてくる。
いまでもアイデア出しなんかに活用できると思う。
まだまだウソの要素も入り混じったりするけれど、
どんどんアップデートされていくんだろうな。

これからどのようにChat GPTが進化していくのか。
くらしや仕事、ビジネスや世の中をどう変えていくのか。

否応なしに、AIと共存する社会は始まっている。
後戻りはできない。