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Category:マーケティング

4000億円の市場を開拓したワークマン


皆さんご存じのワークマン。
ワークマンといえば、作業着専門店だと思いますよね。
でも実は、作業着以外で大躍進しているのをご存じでしょうか。
それがワークマン+(プラス)。
アウトドア・スポーツウエアとして大人気です。
作業着店がなぜスポーツウエア?と思うかもしれませんが、そこにはしっかりとした理由がありました。

ワークマンといえばプロ向けのニッチな分野で首位の座を盤石なものとしていましたが、作業服市場はすでに飽和状態にありました。
売り上げが伸び悩む中、新たな市場の開拓が必要になるのです。
そこでワークマンが目を付けたのが、これまで培ってきた作業服の技術や製品作りを生かせるアウトドア・スポーツウエア市場。

しかしながら、そこには大きな壁がありました。
それは、この業界には高価格帯の認知度抜群のブランドを持つメーカーに加え、ユニクロをはじめとしたファストファッションも参入したことにより、低価格帯でも競争が激化していたのです。
作業着で知られているワークマンが高価格帯、低価格帯に勝負を挑んでも勝ち目があるはずがありません。

そこで、ワークマンは高価格帯・低価格帯の価格軸に加えて、機能性とデザインという軸を付けたしたことで、完全に空白の市場を発見するのです。(自社のポジショニングを見つけ出すときによく使用するSTP分析で自社のポジションを明確にしています。)
これが、「低価格でプロ品質」という市場です。
なんとこの市場には4000億円もの市場規模があったのです。

このように戦える市場を見つけ出し、そこに資源を投下したワークマンは言うまでもなく敵なし状態です。
いまでは、国内の販売店舗数はユニクロを超えています。
今後も注目ですね。

ワークマンのように、STP分析をしっかりとすることで、実は競合がいない市場を見つけ出せることがあります。
戦える市場を見つけ出し、そこで戦うことはとても重要だと思います。