HALEKULANI

blog

Category:制作事例

学生の心に響く採用ムービーの秘訣


このブログページでは弊社が手掛けた動画の紹介や、撮影機材、編集テクニック、そして撮影技法などについて触れて参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、第1回目となる今回は、弊社が制作した新卒採用向けドキュメンタリー動画をご紹介したいと思います。

新卒採用向け動画コンテンツは、インタビューを中心として、それに沿った映像をインサートするものが大半です。
インタビュー形式は、内容が事前に用意された感が払拭できず、学生に響きづらいと感じます。
それに対しドキュメンタリーは、リアルそのものであり、学生の共感を得やすい手法と言えます。

弊社は筋書きのない映像こそが、社内の雰囲気や印象、社員様のマインドを忠実に伝え、学生を惹きつけるのではないかと考え、
1週間の間、社員様に密着し、業務の様子やプライベート、苦悩などを映し出すドキュメンタリー動画を制作いたしました。

今回は全国で展開している総合不動産デベロッパー、日本エスコン様がHPにて公開しているエピソードムービー、
「私という肩書きで、生きていく」シリーズの中から、財務経理部で経理をご担当されている方のドキュメンタリー動画をご覧いただきたいと思います。



本作の主役である社員様は、オフィスワークが主のため、業務の様子だけでなく送別会やプライベートの様子など、動きのあるカットを交え、飽きのこない映像にしております。
また、一緒に仕事をされている同僚や上司の方々にインタビューを行い、主役である社員様が周りから信頼されている感じを演出しています。
さらに、総合職へのキャリアアップや、東京への転勤という大きな環境の変化への心境を描き、仕事に対する誠実さやチャレンジ精神が伝わる映像となっています。
また、密着する中で感じた主役ご本人の思いや言葉をコピーにしています。


弊社では新卒採用動画だけでなく、動画を用いた様々なwebマーケティングを展開しています。
今後も映像を作り次第、ご紹介させていただきます。
ハレクラニフィルの制作実績一覧はこちら
https://halekulani.co.jp/works/