うまいコピーより、いいコピーを書きたい。
と、ずっと思っている。
では、いいコピーとはどんなコピーか?
それは、見た瞬間、聞いた瞬間、
こころをギュッとつかまれるコピーだ。
ハッとする。グッとくる。チクッとする…。
こころをズバッと射抜かれるコピーだ。
2022年度TCC(東京コピーライターズクラブ)のグランプリに、
サントリーの企業広告「人生には、飲食店がいる」シリーズの
コピーが選ばれました。
CMもいいけど、ポスターもまたコピーがいいんです。
(一企業が飲食店を応援するという仕組みも話題を呼びました)
その昔、「つまんない広告をする企業は、ほぼつまんない」
というコピーがありました。
真実ですよね。言うまでもなく
「つまんないコピーの広告は、まったくつまんない」に決まっています。
ブランディングや採用動画だって、もちろんコピーは重要です。
どうすればいいコピーが書けるのか?
ローマは一日にして成らず。
たくさん書くこと。
書きつづけることしかないみたいです。
さて、そろそろ私も仕事に戻ります。
いいコピーが書けますように。
「人生には、飲食店がいる」
https://www.youtube.com/watch?v=ZXtAd-Dbckc