web動画マーケティングで活用する動画は、大きく分類すると3種類あります。
HERO動画、HUB動画、HELP動画です。
頭文字をとってHHH(スリーエイチ)動画といいます。
AIDMAのマーケティングファネルに合わせてHHH動画を使い分けることが重要です。
これをHHH戦略といい、Googleの推奨する動画マーケティングになります。
HERO動画・・・商品の認知や興味獲得のためのキャッチーでエンターテイメント性の高い動画。主にSNS広告やYouTube広告などで展開し、ランディングページへの誘導を狙います。
〈ハレクラニフィル制作事例〉
ポラスグループ様 ルピアコート東大宮
湘南マツダ様 マツダ3
HUB動画・・・HERO動画を視て興味を持った潜在顧客と商品をつなげる動画。比較的長尺で、主にホームページなどで展開します。
〈ハレクラニフィル制作事例〉
ポラスグループ様 ルピアコート東大宮
エイチ・アイ・エス様 ポルトガル旅行
阪神阪急不動産様 梅田インバウンド
HELP動画・・・商品の取り扱い方などを説明する動画。この動画に辿り着く視聴者はほぼ商品を購入する方です。
〈ハレクラニフィル制作事例〉
日商エステム様 岡本桜坂 駅から現地まで
ハレクラニフィルでは、HUB動画の制作を多く手掛けています。また、HERO動画の制作依頼も増えてきています。