良い映画の条件って何?
こう聞かれたら皆さんどう答えますか?
「よい物語」
こう答える人が多いのではないでしょうか。
もちろん、俳優の演技や撮影技術、音楽などなど
他にも様々な条件がありますが、
まずは「物語が大事。」
そう考える人が多いと思います。
では、良いドキュメンタリーの条件って何?
こう聞かれたらどうですか?
「新事実の発見」「映像の美しさ」「主人公の内面の描き方」…etc.
なんだか答えるのが難しくなってきますよね…。
エミー賞受賞のメディア制作者シーラ・カーラン・バーナードは
著書でドキュメンタリーについてこう記しています。
「切り取られた事実の断片を、何倍もの意味を持つように整理し、
あくまで事実を歪めずに見る人の心を揺さぶる物語を紡いでいく。
それこそドキュメンタリーの本質なのです。」
“ドキュメンタリーで心を揺さぶる物語を紡ぐ”
そうです。ドキュメンタリーにも「物語」が大切なのです。
では、ドキュメンタリーにおいて物語を、どう描くのでしょうか。
ただ起きている現実を切り取っただけでは、物語にはなりません。
事件や事故、アクシデントなど突発的な出来事でも起きない限り、
日常的な現実に物語があるのでしょうか。
ドキュメンタリーで物語を描くために大切なこと
それは「視点」をもつことです。
どの視点から、どのように対象を見つめるか。
それによって物語が生まれてくるのです。
良いドキュメンタリーには、必ず良い視点が存在します。
2013年公開のドキュメンタリー映画をひとつご紹介します。
印南貴史監督の「ラーメンより大切なもの~東池袋大勝軒50年の秘密~」
東京・東池袋にあったラーメンの名店「大勝軒」の
創業者・山岸一雄さんを10年以上にわたり追い、
「ラーメンの神様」と呼ばれた山岸一雄さんの光と影を描いた物語です。
導入は「客の視点」「弟子の視点」から物語がスタートします。
なぜ彼のラーメンはおいしいのか、なぜこんなに愛されるのか、
人気ラーメン店の秘密、弟子との人間関係など、
客観的な視点から探るように描かれていきます。
そこから視点は徐々に主観的になっていきます。
ラーメンのおいしさではなく、
山岸さん自身にフォーカスし、
カメラの距離が近づくにつれ、心の距離も近づいていき、
山岸さんの人となりが見えていきます。
印南監督は“大勝軒の中の一部に自分がなること”
を意識したといいます。
そんな寄り添うような視点から描かれる中で、
山岸さんがもっている“ある闇”に気づいた時、
山岸さんの物語に引き込まれていくのです。
そして最後は、亡くなった奥様との物語。
決して多くを語らず、見せることを断固拒否していた奥様の部屋。
最後にその扉を開け、遺品をカメラが映し出すシーンは、
「山岸さん自身の視点」で描かれます。
その瞬間、見るものは山岸さんと一体となり
感情の渦に吞み込まれるのです。
素晴らしいドキュメンタリー作品には、
素晴らしい物語があり、
その物語を描く素晴らしい視点が存在するのです。
もちろん、客観的な視点から淡々と描くことで
素晴らしい物語を描いたドキュメンタリー作品も数多くあります。
それはまた次回、ご紹介しましょう。
ドキュメンタリー映像ディレクター
武田晋助