HALEKULANI

blog

Category:クリエイティブ

ブランディングって?


ここに一冊の本があります。

「ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門」
原野守弘(クロスメディア・パブリッシング)

およそ一年前に出た本ですが、
読み返すたびに発見がある一冊です。

「はじめに」から一部抜粋します。

この本は、「ビジネスパーソン」や
「クリエイティブ初学者」のための
「クリエイティブ入門書」だ。

クリエイティブに関する本は大抵、
クリエイティブな正解に近づくための
「ハウトゥ」や「手法」を示すものが多いが、
本書の関心事はそこにはない。

本書がフォーカスしているのは、
何か新しいものをつくり出すために、
今を生きるために、そして
クリエイティブな問いを立てていくために、
必ず求められることになる、
「人間という生き物がもつ習性」の理解なのだ。

どうです?面白そうでしょう?

この本における「広告」「クリエイティブ」は
いわゆる「ブランディング」とイコールです。

ブランディングってどういうことなのか、
あまたあるブランディング関連の本の中でも
わかりやすさが突出していると感じます。

読前と読後では
明らかに意識が変わるはず。

新年度を前に、
ビジネスパーソンはもちろん
クリエイターにこそ読んでほしい一冊です。