ここに一冊の本があります。
「ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門」
原野守弘(クロスメディア・パブリッシング)
およそ一年前に出た本ですが、
読み返すたびに発見がある一冊です。
「はじめに」から一部抜粋します。
この本は、「ビジネスパーソン」や
「クリエイティブ初学者」のための
「クリエイティブ入門書」だ。
クリエイティブに関する本は大抵、
クリエイティブな正解に近づくための
「ハウトゥ」や「手法」を示すものが多いが、
本書の関心事はそこにはない。
本書がフォーカスしているのは、
何か新しいものをつくり出すために、
今を生きるために、そして
クリエイティブな問いを立てていくために、
必ず求められることになる、
「人間という生き物がもつ習性」の理解なのだ。
どうです?面白そうでしょう?
この本における「広告」「クリエイティブ」は
いわゆる「ブランディング」とイコールです。
ブランディングってどういうことなのか、
あまたあるブランディング関連の本の中でも
わかりやすさが突出していると感じます。
読前と読後では
明らかに意識が変わるはず。
新年度を前に、
ビジネスパーソンはもちろん
クリエイターにこそ読んでほしい一冊です。