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Category:マーケティング

採用の母集団形成に効く 「ブランド実感ドキュメンタリー」

【なぜ今ドキュメンタリーなのか】
<“共感”世代の若者たちに訴求する>
動画慣れをしているインターネットネイティブ世代は、一方的に説得するような強制的なものを拒絶します。
情報リテラシーが高まった現代では、“説得”ではなく“共感”こそがプレファレンス(好意)の獲得につながり、ブランディングにつながります。

<企業ブランドシズルで“共感”を獲得 ― キーワードは“リアリティ”>
“高校野球”が昔も今も変わらずに日本最高レベルのコンテンツであるように、筋書きのないドラマだけが、企業の本当の姿、本当の魅力を、リアルに感じさせてくれます。
企業ブランドシズル。それを体現する魅力的な「人」の“リアリティ”で表現することで、“共感”を獲得します。

それが、「ブランド実感 ドキュメンタリー」という手法をおすすめする理由です。

【密着型ドキュメンタリー 三井不動産リアルティ様の事例】
◇ 三井不動産リアルティが三菱地所、住友不動産を抑えて学生人気ランキング2位に!  
マイナビと日本経済新聞社の両者共同調査実施 「2022年卒 大学生就職企業人気ランキング 不動産部門」において、ハレクラニフィルでドキュメンタリー採用ムービーを制作させていただきました三井不動産リアルティ(三井のリハウス、三井のリパーク)様が見事2位に輝きました。
前年度5位から三菱地所を抑えての2位となる快挙です。
2022年3月卒業見込みの大学生、大学院生を対象に2020年12月1日から2021年3月20日の期間で調査が実施されていることから、母集団形成段階での評価となります。

◇ 学生の企業情報ソースは、その企業の採用ホームページからが87.0%。  
学生の企業情報ソースは、その企業の採用ホームページからが87.0%と他の媒体を圧倒しています(下図をご参照ください)。

※マイナビ 2022年卒大学生 活動実態調査 (3月)より

三井不動産リアルティ様は充実した内容の採用ホームページを制作し、そこにドキュメンタリー動画を掲載しています。
ドキュメンタリー動画はリアルを求める若者の興味を獲得し、母集団形成に効果を発揮します。

三井不動産リアルティ株式会社 様 採用ホームページはこちら↓
https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/concept/movie.html